ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

病気とともに生きる3児のママ

特発性血小板減少性紫斑病と闘いながら、発達障害•知的障害児の子育て日記

入院中です

現在のブログです!

過去と行ったり来たりで、分かりにくくてごめんなさい💦

 

金曜日から入院になりました。

4回目の出戻り… 

さすがにちょっと恥ずかしいです😩

 

でも今回はいつもとは違う理由で入院になりました。

 

コロナワクチンの副反応で血小板が下がり、治療を始めた頃から吐き気と味覚障害で、食事がほとんど取れなくなりました。

 

最近は以前に比べたら、味覚も戻ってきたようで、食べれる物が増えました❣️

そして、お腹もへります‼️

これ、かなりの進歩だと思うんですけど…

 

でも、やっぱり生活していくには、とても厳しいです😔 目眩と立ちくらみ、けん怠感、体力のなさ、暑さ…下界で生きていくって、こんなに大変なんだなって思います。

 

体が思うように動かないことや、お腹は空くのに、食べられない…

イライラが募り、子供達に対してもイライラ、冷たいママでしかいられなくて、そんな自分にも腹が立っていました。

 

木曜日はきちんと受診しました!

前回、心が折れ過ぎて、点滴を途中でやめて帰ってしまったのもあり、木曜日は主治医に『今日は点滴はいい?まだ入院せんくていけるか?』って。

 

点滴は嫌だったけど、その日は点滴していきますと。

 

ただ、最近点滴を刺した跡が虫刺されのれように赤く腫れて痒くなるんですよね🙄

その日も診察室に入った途端、先生に『それどーしたん?』って。

『点滴の跡。最近痒くなるんです…』って言ったけど、あー点滴の跡かぁ…くらいな反応で。

 

外来の看護師さん達にも、『刺した跡がいっぱいだね💦』『取れるかな〜』って。

 

なんとか刺してもらったところも、痛過ぎて、途中でギブ😭 せっかく刺してもらったから我慢してたけど耐えられなかった。

そして、点滴が取れないことや痛さや、いろんな感情ですぐ泣けてきちゃう。

 

トイレにこもってしばらく泣いて出てきたら、補佐とバッタリ💦 

泣いてる私にすぐ気づいて『どーした〜?』って。

私がやるよ!ってベッドに来てくれて、話しながら血管を探してくれました。

その時に、やっぱり、『この赤いの何?』って。

点滴の跡…って答えたけど、『え〜、これ、なんかおかしいよね🤔』って。

結局、血管がないから、ごめんだけど真ん中で🙏って。腕曲げられない場所、しかも右手。

スマホ持つたびにポンプが鳴るっていう…

 

そんな間に、多分補佐が主治医のところに行ってくれてたのかな?

『先生が話をしたいって言ってるから、あっちの部屋行ける?』って呼ばれました。

移動しようとしたら、腕から雫が💧…

結局腫れてきて、もうダメだ💦って抜いてもらって、主治医の元へ。

 

『点滴どーした?終わったの?』

『もう漏れました…😑』

『やっぱり、もうアカンな…』って。

 

話って何だろ?って思ってたんです。

私がいつも泣いてるから、また何か言われちゃうかな…って思いながら行ったんですけど、まさかのお話でした。

 

『点滴がもう限界かなって思うから、CVポート作ろうか、と思うんだけどどう?』って。

えっ....!!(°△°;)

今まで散々反対してましたよね?

私がどこの病院だったらしてくれるんですか?って泣きながら言った時でさえ、反対したのに…

なぜだ⁉️😳😳

 

希望してたことを提案されて喜ぶべきところなんだろうけど、私には

なんで?突然?

の気持ちの方が大きくて…

 

承諾して処置室に戻ろうとしたら、補佐もビックリしてた。

『CVポートの話⁉️なんだろね…突然💦』って小さい声で私に言ってました。

補佐が主治医を説得してくれたわけではなかったみたい…

 

単に気が変わったの?

結局、点滴が取れない=看護師さんが困る

だから、CVポートっていう、そんな理由の心変わり?? 謎だらけです…

 

でも、もともと希望してたことだから…

 

食べれるようになるまで、点滴で補いながら、食べれる物を頑張って食べて、家のことや子供達のお世話を自分でしたい。そのためにCVポートを作りたい

 

っていうのが私が1番望んでいたことなんですけど…

反対されてまくって諦めていたのに、突然提案されたことに戸惑ってます。

 

CVポートは部分麻酔だけど、一応外科の先生にお願いしてやってもらう手術なんだそうです。

その場で外科に電話して、翌日受診できるように割り込んでくれました。

『明日、お母さんと一緒に来て説明聞いてね。そのまま入院してオペして、感染が大丈夫だったら退院にするから、それでいい?』って。

 

ということで、なんだか急にオペが決まり、入院が決まりました。

翌日、外科の先生と初めて会いました。

主治医と仲良さげな電話をしていた先生だと思ってたのに、意外と若い?そして、淡々としてるイメージ。

フレンドリーではなさそう…💧

電話の相手ではなかったかも。

CVポートの説明をしてくれて、火曜日の夕方、時間は分からないけどその日にやりますね!と。

 

話しやすそうなイメージの先生ではなかっただけで不安になる私😣

痛かったら『痛い‼️』って言って大丈夫なのかな…みたいな。

看護師だけど、痛がりの怖がりの泣き虫😭

どうしよ…

主治医なら、分かった!分かった!ってなだめてくれそうだけど、冷たくあしらわれるかも…。

もう不安でしかありません😭

 

本当は口から食べて、胃と腸を動かしたいからNGがいいけど、無理だからCVポートにするけど、ちゃんと口から食べるんやで‼️と念押しされました。

 

そして、入院してオペまでの間は点滴するけど、もう入らなかったら皮下点滴にしようって。

皮下点滴って初めて聞いた…🙄

 

お腹に腹刺して、当然血管じゃないから漏れるんだけど、吸収させるんだそうです。

頑張って食べてるみたいだけど、偏り過ぎててビタミンとか足りないって。だから、せめて少しずつでも皮下から吸収させる方法らしい。

 

『そんな痛くはないと思うけど、痛くないわけじゃないから…。また痛いって泣かないかなぁ?』って....!!(°△°;)

それ、母の前で言うなよ💢

 

結局、入院してすぐ、看護師さんでは点滴入れられず、張り切って主治医が登場したけど、入れれず…💦

『下手になったわぁ…😩』と自分で言ってた(笑)

で、予定通り皮下点滴にしよ‼️って。

 

さらにまた、大丈夫かなぁ…みたいなこと言ってくるから、『そんなに痛いの?😳』って聞いたら、『そんなに痛くはないはずやけど、あなた痛がりやからなぁ…』って☆Σ(・д・lllノノ 

 

痛がり、痛がり、うるさいわ💢

自分はやったことないでしょ‼️マルクもCVも皮下点滴もさ。

 

と、イラっときながらも、今皮下点滴してます。

地味に痛いです…ホント、地味にね。

 

昨日、今日、会いに来てくれたけど『変わりない?』『地味に痛い…』『まぁ、しゃーないわ。我慢しといて。じゃ、このままでね』とだけの会話で終了👋

 

先生が適当に刺した場所が絶妙に適当過ぎて、座るだけでポンプが鳴るから、今日看護師さんが反対に刺し直してくれました。

にしても、やっぱ

地味に痛い…

 

時間20mlなのに、お腹膨らんでくるから、なんか初期の妊婦さんみたいです😂

4人目の妊娠⁉️ってなる(笑)

 

という、現在です。

こんな長く書くつもりなかったんですけど…

 

今日も読んで下さってありがとうございます❤︎

次はまた過去の続きに戻る予定です。