ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

病気とともに生きる3児のママ

特発性血小板減少性紫斑病と闘いながら、発達障害•知的障害児の子育て日記

主治医と仲直り♥︎︎∗︎*゚

こんにちは〜☀️

 

病院とはいえ、久しぶりに外出?

今日は何着ようかな❤︎って、思ったりする。

化粧までする気力はないけど…

病院だしね。

 

入院中、ずっと主治医の態度に鬱々して、泣きそうになったりしてました。

主治医と一緒に私についてくれてる研修医の女医さんに、思わず愚痴ったら

『今、患者さんが10人くらいいるんです。他の同期の時は2人とか3人で暇だったらしいんですけど』って。

10人⁉️ そして、外来の患者さんも多い💦

単に忙しくて疲れてる…だけだったのかも。

 

以前2人目を妊娠してた時、いつもフレンドリーに接してくれてた1つ年上の女医さんが、朝めちゃくちゃ機嫌悪くて。

CV入れた翌日だったから『痛い…』って言った私に、突然すごく怒って

『じゃあもう抜く?💢痛み止め飲める?ちゃんと飲んでよ‼️(当時、悪阻で入院中でした)』

と言い放って去って行ったことがあるんですよね…🤬

すっごいショックで、その後号泣😭😭😭

 

翌日、エコーに呼ばれた時も気まずくて…

先生が頑張ってCV入れてくれたのに、翌日になっても痛いって言ったから怒らせちゃった…😣って思って、

『昨日は怒らせちゃって、ごめんなさい』って言ったんです。

 

そしたら、先生の方が

『こっちこそ、昨日はホントすみません💦 

実はね…いっぱいいっぱいだったんだよね😩』と。

私が助産師なことも知ってたから、

『ガーベラさんだから言っちゃうけど…

今さぁ、10人も患者さんいるんだよね。大学に戻った先生もいるし、急に受け持ちの患者さんが増えちゃって、大変すぎて😩』って、先生の愚痴を聞いてました(笑)8人くらいなら大丈夫だけど、10人超えると、さすがにキツい…って💧

 

外来しながらも、入院患者さん10人抱えて仕事するのは大変なんですよね…

と、数年前の先生の言葉を思い出しました。

 

私が以前働いていた日赤は主治医制ではなくて、全員の患者さんを先生達全員で診てる感じだったんですよね。だから、その辺うろついてる産科の先生を捕まえて相談したり、指示もらえば良くて…

まぁ、それはそれで、助産師の私達が

『〇〇で入院してる〇〇さんなんですけど…』ってわざわざ説明してから相談しなきゃいけないし、先生達も、どの患者さんのことも把握してなきゃいけないだろうから、大変なんだろうけど…

 

ここみたいに主治医ってなると、自分の患者さんは全員自分が診て指示出して…毎日様子も見に行って💦

でもって、看護師さんも主治医に電話をして指示を仰ぐって感じだから、しょっちゅう電話がかかってくる📱みたいな。しかも、私の主治医は誰よりも外来患者さんも多い。

 

そりゃ大変ですよね…💧

 

だいぶ落ち着いてきた私みたいな入院患者さんなら、先生の中の比重が下がって当然。

朝、夕、様子見に行くほどでもなかったんだろうな。

 

と、ちゃんと冷静に考えれば分かるんですけど、入院中は私も不安定だったから、先生の態度に戸惑ってしまったみたい😔

どうしたらいいんだろ…って。

 

退院直前には、もう先生嫌い‼️嫌われてるし…って思うようになってたんですよね。

 

だから今日の外来、正直ドキドキしながら来ました。また嫌な感じで用件だけ話すって感じで終わるのかな…😓って憂鬱でした。

 

だから、番号が表示されて、よし‼︎行くぞ✊って、やや戦闘モードで診察室に向かいました(笑)

主治医相手に、なぜ戦闘モードなんだ⁇って感じですけど😅

気合い入れなきゃ、会いづらかったんですよーー。

 

でも、診察室に入ると、

『こんにちは〜😊おうちはどう?』と笑顔の主治医が迎えてくれました....!!(°△°;)

 

一瞬、ちょっとひるんだ私…

でも、嬉しくなって『こんにちは❤︎』って言いました。

家でも寝てること多いけど、前よりはマシかなって言ったら

『寝てても、病院で寝てるのと、家で寝てるのは気分が違うやろ😁』って。

採血データの栄養状態が少し良くなってたみたいで、『少し食べれるようになったんちゃう?何食べてるの?』って。

『バームクーヘンと、大学芋と…🤔あとはお菓子!』って答えたら、笑ってました。

でも『大学芋良いやん‼️あれは栄養あるからな』って。

少し食べれるようになってること、喜んでくれてました。やっぱりもともとは患者さん思いの先生なんだろうな。

 

私が、エンドレスに、駄菓子の蒲焼きさんとわさびのりをアホほど食べ続けていることは黙っときました(笑)

 

血小板も月曜日にレボレードを1錠に減量したけど、22万2000から20万5000に減っただけ。

先生はどうしようかな〜🤔って悩んでたけど、このまま1錠にしとくわって。来週の採血でも20万あったら1日おきにするって言ってたけど、きっといつも通り順調に低下すると思います🤣

 

とは、言ってませんよ‼️

私の心の声です(笑)今では、薬減らしたら、血小板ちゃんももれなく減る、と思ってるので。

 

牛角のふりかけも話してくれて、後で点滴刺しにいくからね〜👌と。

My水筒に付箋で用件貼ってあった(笑)

やっぱ忙しいんだな…

 

CVポート刺しに来てくれた時も

『血管探さなくていいから楽やな😁』って。

釣りの話も軽くしながら、『ほなね〜👋』って外来に戻って行きました。

 

いつもと同じ‼️

いつもというか、以前の明るくて優しい主治医でした。

 

ホッとした〜(*˘ᗜ˘*).。.:*♡

これからも同じように接してくれたらいいなぁ。

 

今までの悶々がなくなって、今日は気持ちがすごく楽です❣️

 

ただ、CVポートの痛みも良くなってたのに、点滴し始めると痛くなってきちゃう💧

なんでだろうなぁ…

カロナール忘れちゃったので、看護師さんを呼んでもらいました。

 

隣りのおばーちゃん、ひたすら看護師さん呼んでるし、喋ってる…😑

ちと、うるさいぞ…

 

イヤフォンして読書タイムにしようかな。

 

読んでくださって、ありがとうございます⑅◡̈*