ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

病気とともに生きる3児のママ

特発性血小板減少性紫斑病と闘いながら、発達障害•知的障害児の子育て日記

コロナワクチン後遺症の患者が受診する時のコツ Part1

f:id:kokotto76:20220203112937p:plain

 

こんにちは〜|*˙︶˙*)ノ 

訪問して頂き、ありがとうございます。

 

Twitterでお知らせしましたが、勢いで『愛知県のコロナワクチン後遺症の情報共有』のアカウントを作ってしまいました・・。

 

勢い・・😅😅

 

はい、すみません💦

深い考えも計画もまだありません。

ただ、

ワクチン後遺症で苦しんでいるのに、受診できる病院がない、まともに相手にされない、治療をしてもらえない・・という現実

がたまらなかっただけです。

 

突然ですが、私は鬼滅の刃の大ファンです!!

入院中に販売されたDVDを病院で何度も見ては泣いていました。

 

煉獄さんの名言

己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと心を燃やせ。
歯を食いしばって前をむけ。君が足を止めて蹲っても時間の流れは止まってくれない。共に寄り添って悲しんではくれない。

 

竈門丹炭治郎の歌

泣きたくなるような 優しい音
どんなに悔しくても
前へ 前へ 向かえ 絶望断ち

傷ついても 傷ついても 立ち上がるしかない
どんなにうちのめされても 守るものがある

 

この8ヶ月間、ずっとこの2つの言葉が頭の中を巡っていました。

でも、動くことはできなかった。絶望感の方が断然大きかったから・・。

泣くことすらできなくった私は、立ち上がることなんてできませんでした😔

 

でも、何度も伝えてきましたが、Twitterのおかげで私は孤独ではなくなった。変わることができました。

そして、やっと立ち上がることができたのかもしれません。

 

待っているだけでは誰も助けてはくれない。

心に寄り添ってくれる人たちはたくさんいても、この体を治すことはできないかもしれない。

だったら、自ら動こう!!と。

 

ありがたいことに、私には多くのフォロワーさんがいてくれます💕

以前の私とは違って拡散力がある!!情報も入ってきてくれる。

バックには力強い支えがある❣️

 

自信なんて全くないし、私なんかに何ができる?そんなご身分か?って思います。

でも、自分のため、同じようにワクチン後遺症で苦しんでる人達のため、何かできることから始めてみたいと思いました。

やっと前を向いてくれた心と、もともと運の良い直感に素直に従ってみようと思います✨

 

まずは

身近な愛知県の人たちともっとつながること

病院やコロナワクチン後遺症の情報を収集すること

を考えました。

 

それもあり、昨日ツイートしましたが、非公表にされている協力機関病院の情報集取のために愛知県のHPに載っている『ワクチン接種後の副反応等に対応する医療体制について』の担当部署に電話をかけました。

そして、愛知県の対応の酷さを知りました・・。

 

愛知県は

自分達は医師に対して、全て通達はしています。でも医師は多忙なため、全員の医師が機関病院の情報を把握しているかはわかりません!!と。

 

でも昨日、私の訪問に来てくれている先生は

『非公表なの?なんで?僕も1つも病院を知りませんよ・・』と。

そんな情報は来ていない‼️と言ったんです。

 

あ〜ありえない・・

納得できない・・

信用できない・・

 

今の私は県に対して不信感でいっぱいです。しかも電話先の私より年上であろう女性の高圧的な対応にも、かなりイラッ(-`ェ´-怒)ときました。

 

でもそんな中ですが、その女性との電話のおかげで1つ分かったこと、というか、

受診が少しでもうまくいくコツに気づきました❣️

 

ズバリ言うと・・

 

医師を味方につける!!

 

簡単じゃないですよね・・( ´•_•。)💧

分かります!

医師との関係はとても難しいです。

良い先生ばかりではない、話しやすい医師ばかりではないことは、看護師として働いていた経験からもとてもよ〜~く分かってます。

だからこそ、看護師目線から、医師との関係を築くコツを伝えてみようと思います。

 

長くなってしまったので、2つに分けますね。

 

•*¨*•.¸¸☆*・゚part2へつづく•*¨*•.¸¸☆*・゚