ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

病気とともに生きる3児のママ

特発性血小板減少性紫斑病と闘いながら、発達障害•知的障害児の子育て日記

ささやかな希望が見つかりました✨

f:id:kokotto76:20211204095659p:plain


こんにちは(*˙︶˙*)ノ"

ホントに寒くなりましたね〜。昨日久しぶりに外に出ましたが、冬なんだなぁと思いました。今年は夏を全く経験することなく過ごした感じです。

今は病院ではなく自宅にいるので、それだけで季節は感じられる☃️

でも昔から冬が大の苦手なので、毎年『冬眠したい・・💤』と言っています(笑)

 

最近・・というか、ここ1週間くらい、以前に比べて気持ちが前を向いていることに気づきました✨

理由は多分、Twitterを通してたくさんの方と交流することができるようになり、辛い気持ちを共有したり、励ましてもらったり・・ということが増えたことがきっかけなのではないかと感じてます。

心療内科の先生が言っていた『味方を増やしたい』という言葉の意味はこういうことだったのかも…と思います♥︎︎∗︎*゚

 

前回のブログにも書きましたが、私はずっと孤独でした😔

周りには支えてくれる家族や先生達、友達がいたのに、それでも孤独だった。

私の本当の苦しさまでは分かってもらうことができなかったから。

 

でも今は違います!!

後遺症に苦しむ人がたくさんいることは決して良いことではないけど、私にとっては救いだったんです✨

私だけじゃなかった・・気のせいなんかじゃなかった。

 

私は一人じゃない!!

 

同じ思いをしながらも、頑張って生きている人たちがたくさんいる。

治ることを諦めず、いろんなことを調べて、試して、なんとか回復しようと戦っている人たちもいる。

そして、こんな私を温かい言葉で励まし、回復を願ってくださる人たちがたくさんいる(◡‿◡*)❤

 

私や、他の後遺症に苦しんでいる人たちの声を拡散して、世間や国に広げようとしてくれる人たちの存在が、感情を失ったのかと思うくらい泣くことも笑うこともほぼしなくなって、常に死を願っていた私の心を動かしてくれました❣️

 

何もせず、ただ治ってくれるのかな・・と思いながら、死にたい、消えたい・・と思いながら日にちだけが過ぎていく日々を過ごしていた私が、自ら動くようになりました。

 

私にできることって何?

私の得意なことって何?

私の好きなことって何だった?

そして、私にとって幸せなことを思い出してみなよ・・

 

って、自分に問いかけるようになったんです。

 

・私は文章を書くことが好き

・文章の言葉で気持ちを伝えることが得意

・私の子供の頃からの夢は看護師だった。人の命を救いたい、苦しんでいる人の看護がしたいと思ってた。今でも看護師の資格を持っている自分を誇りに思っているし、大好きな仕事。

・私の言葉で、経験や気持ちを伝えることならできる

・看護師として、医療者の視点からも経験や実際の医療についても伝えることができるかもしれない

 

突然、Twitterの反応が増えたことで、炎上してしまうことや攻撃されて、自分の心がさらに壊れるかもしれない・・と正直怖いとも思っていました😔

私のツートを、全ての人が良い方に捉えてくれるなんて思っていないので。反対意見もたくさんあると思います。

だから、自分がこれ以上壊れそうになると思った時はTwitterもブログも離れようと思いました。自分を守るために・・

 

でも、それよりも、私のツイートを支持してくれる方や、ぜひ話して広めてください!と言ってくださる人の方が断然多かったので。

YouTubeで、顔出しでコロナワクチンの後遺症について経験を話してくれている勇気ある方の動画を観させて頂きました。

 

経験者の言葉はやっぱり心に響くと感じました✨

 

私も経験を伝えることならできる!!

私の心が前を向く方向に動いてくれたように、誰かの心も私の言葉で動いてくれるかもしれない。

世間人達にも私たちの存在を気づいて理解してもらえるかもしれない。

国に影響を与えるような存在の人の心も動かしてくれるかもしれない。

それを願って、私はこれから積極的に伝えていこうと思います(*˘︶˘*).。.:*♡ 

 

まだまだ、本当に前を向けたわけではありません。今はフリーズした心が少し溶け始めた程度。今も希死念慮はあるし、生きるための自傷行為も止められてはいません💧

だけど、自分の中で何かが少し変わった!!と感じるようになったんです❣️

 

私はハンドメイドが好きです❤︎

子育て優先で仕事をしていなかった時期はハンドメイド作品をアプリのネットショップで販売をしていました。看護師復帰をしてからは仕事と3人の子育てで余裕がなくて放置していましたが・・

つい最近まで、そんなハンドメイドさえも全く興味を持てませんでした。

ダイニングの片隅には、隙間時間にいつでもミシンを動かせるように、小さなアトリエがあって、業務用のミシンとロックミシンが置いてあるのに・・。毎日それが目に入るのに、手を出したいとも思えませんでした。

大好きな癒しの空間だったはずなのに・・。

 

でも、ハンドメイドに手を出すようになったんです❤︎

最初は友達にアクリルタワシを作って押し付けようという気持ちから始まって、リビングでソファにもたれて、Amazonプライムを見ながら、淡々と編み物をしていました。

そうしたら、だんだん、もっと可愛い物が作りたい*·˚ ༘♡と思うようになり、北欧柄を検索して、自分で編み図を描いて編んでみるようになりました。

そして、可愛いアクリルタワシが完成したら、嬉しくなってきて楽しくなったんです♪

作りたい物がたくさん思い浮かぶようになりました(*˘ᗜ˘*).。.:*♡

 

一人では出かけられないので、先週末は旦那にダイソーやセリアに連れて行ってもらって、いっぱい材料をまとめ買いしてきました。

『ママ、毛糸買いすぎじゃない(笑)』と長女に言われてしまうくらい😅

 

そして、つい最近、ずーっと放置していて埃をかぶってしまったミシンを掃除して、油をさしてお手入れして、久しぶりにミシンに向かったんです!

 

訪看さんから、『いつかミシンをしたいと思えた時には、私が訪問で使う巾着袋作ってくれないかな?ジップロックに入れてるんだよね🤣』って言われていたんです。

私の家のダイニングにミシンがあることに気付いて・・。

作りたいと思えた時でいいからね!!って。

 

今週の訪看さんとの会話は私が編んだ物を見てあーだ、こーだの話ばかり。

他の訪看さんも『ここっとさんの家に行くと、たくさん可愛いものができてるって聞いたよ〜」って、一緒に楽しんでくれました。

以前のネットショップ見せてよ❤︎って。

 

なんせ、かなり放置してしまったミシン・・腕も落ちてるし、集中力も保てない。とても販売できるクオリティではないので、リハビリ中ですが、ハンドメイドの楽しさを思い出しつつあります。

私にとってはかなりの前進?

 

変わらず倦怠感はあるし、座っていても息が苦しくなってしまうし、疲れてしまうので、とっても亀ペースですが、心が少し前を向いたんじゃないかな、と思ってます✨

 

あと、美味しいと感じられる食べ物が増えました!!

その瞬間だけで、数分後には気持ち悪くなってしまって吐いてしまうこともあるし、食べたいと思って口にした瞬間、失敗した💦と後悔することも、まだまだありますが…

食べた瞬間だけでも「美味しい♥︎︎∗︎*゚」と思えるものが増えたことが嬉しいです。

味覚が戻ってきてくれてるかもしれない。

いつか、ちゃんと以前のように食べることができるようになるかもしれない✨

 

ハンドメイドをしたいと思ったことも、食事の味が少し分かるようになったことも、普通の人にとってはたいしたこともないことだと思います。

でも私にとっては、ささやかなことかもしれないけど、少し回復した!!もしかしたら、

以前のような体に戻れるかもしれない、という希望

 

ちょっとずつ・・ちょっとずつ・・

焦らず、小さな幸せを見つけて、希望につなげて生きていこうと思います。

そして、経験を伝えていく!!

それが今の体でも私にできる精一杯のこと。

 

私はオードリーヘップバーンが大好きです♥︎︎∗︎*゚

✨彼女の美しさ✨にずっと憧れてきました。

結婚式も似たようなドレスを選び、髪型もシンプルにして、ローマの休日のティアラと同じデザインで作られたミキモトのティアラをレンタルしたくらい。

私にとって一番大切にしている今の家族の原点

 

今のスマホのカバーもオードリーの写真と彼女の名言をコラージュしました。入退院を繰り返していた時期に作りました。

この名言が誰かの心にも響くことを願って書いておきますね。

 

「Nothing is impossible, the word it self says, I’m possible.  不可能なことなんてないわ、その言葉自身が「私は出来る」って言ってるのよ.」

 

最後まで読んでくださってありがとうございます⑅◡̈*

これからも体調次第ですが、ぼちぼち経験談など伝えていこう思うので、また来て頂けるとありがたいです。

いつも、ありがとうございます。私の心を動かしてくださったことに感謝します(◡‿◡*)❤