ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

病気とともに生きる3児のママ

特発性血小板減少性紫斑病と闘いながら、発達障害•知的障害児の子育て日記

CV再挿入

こんにちは。

大雨の被害、大丈夫でしょうか?

病院にいると、テレビも見ないので、あまり状況がわかりませんが💦

被害に遭われた方達が心配です。

 

私は入院前は週末か週明け退院かな、と言われて入院したにも関わらず、今朝も主治医が退院のことには全く触れず…😥

再オペしてるから仕方ないのかな…と思いつつも、まだ帰れないのか…と思って過ごしてます。

 

はい‼️そして、その再オペについて…です👇

 

再オペ宣告をされた2時間後にはまたオペ室へ出発。今回はベッドで行きました。

前日とは違う看護師さん達、オペ室もなんか広い…

待ち構えていた先生は前日と同じ先生2人でした。

先輩の方の先生も、私に

『本当にごめんなさいね。確認しながらオペしたつもりではあるんだけど、どうしても深くなってしまっていたみたいで😥

また怖い思いさせてしまって、申し訳ない🙏』と、丁寧に謝ってくれました。

 

鎮静かけるから、どうしても点滴を取っておきたい!とのことで、2人がかりで私の血管を探す、探す、探す…

早くも『厳しいね…これ💧』と。

 

右腕失敗💦

反対も必死で探してくれてる。

『点滴した跡がいっぱいだね。

これだけ取れないからCVポートをってことなんだよね…』と納得してくれてました。

結局オペにも関わらず、1番細い針で何とかキープ👏

 

鎮静かけると、呼吸が浅くなってしまう人もいるから…と鼻から酸素も流す。

 

前日と同じように、オペ室の看護師さん達がテキパキ準備。でも声かけはかかすことなく、やっぱり優しい💕

何とか取れた点滴から、ミダゾラムを入れてくれました。

 

先生に『眠かったら寝てくれていいからね😊

むしろ眠ってくれた方がいいからね』って(笑)

昨日、私そんなに騒いでたってことか…

 

でも、眠っていいよっていわれても、目はランラン🌟

『眠くない?』

『はい!』

『追加しようか…』を2回くらい。

でも、寝そうにない私🤣

 

鎮静かけてくれても、痛みがないわけではないんだなぁ…

『今回は首は触らないから!鎖骨のところだけだからね』

と麻酔してくれたけど、やっぱり麻酔は痛い😭😭

 

なんか、フワフワしてるけど痛みはあるから、

『痛い…』って言ってたけど、体は動かない。

血圧が70台とかだったみたいで、低いなぁ…と言われてたけど、普段もそんな日があるから、もともと低いんだね…と。

その日も看護師さんが1人、ずっと横について手を握ってくれていました♥︎︎∗︎*゚

 

なんとなく、うとうと…💤しつつも、眠ってはないから、痛みも感じるし声もバッチリ聞こえる。

途中で先生が

『出血がなかなか止まらないんですよね…』

『焼いて止める?』

『いや、止まるかな……あ〜やっぱり止まらないですね』

なんて会話が聞こえて来てビビる😱

出血🩸止まらないのかぁ…と。

 

途中何度か痛くて『うーーーん😖』ってずっと言ってた気がします。

看護師さんが『苦しそうな顔してますよ。痛いんだと思います』って伝えてくれました。

 

先生に『ここ痛い?今痛い?』って聞かれて

『痛い…』って呟いたら、局所麻酔を追加してくれました。

 

『もうすぐ終わるからね!』

って言われた頃から、眠ってるような起きてるような…(遅っ💦)

 

オペが終わった頃には、ちゃんと声は聞こえるけど、目があんまり開かない。

『今頃眠くなっちゃったか』と先生が笑ってました。

 

でも、今回は目は開いてないけど、ちゃんと

『ありがとうございました』

って、挨拶してオペ室を去りました(笑)

 

あの地獄のしんどさがまた来るのかと思ったけど、意外とこない🙄

痛みもそこまで強くなってこないし…

圧迫感だけ。

なんか昨日とは違うぞ…と思いながら、気づいたら寝てたみたいです。

 

外科の先生が来てくれてたような気がするけど、イマイチ記憶なし。

看護師さんが、15時のレボレードだけは大事だから飲もうって起こして飲ませてくれたけど、そのまますぐ寝てた😴

 

寝入ってたら、大きめな声で呼ばれて、肩ポンポンされた。

ん⁉️何?と思ったら、主治医の先生でした。

『大丈夫ー?頑張ったなぁ』って。

『うん…』としか答えなかったけど。

『あー、薬……   まぁ今日はいいや。ゆっくり休んで』と去ろうとしたから

『レボレードなら飲みましたよ』って言ったら、

『飲んでくれてたんか😊それなら良かった‼️』って。やっぱりレボレード大切らしい…

 

 

夜には何とか歩いてトイレにも行けたし、最初のオペ当日とは大違い🙃

地獄の夜を覚悟してたから、それだけでホント良かったです❣️

 

ただ、左手に点滴、右の鎖骨と首にオペの傷。

結局なかなかいい体勢では寝れなかったけど、痛み止めだけで眠れましたよー。

ただ、またカロナールでしたけどね😒

 

翌日、外科の先生の回診で🆗が出たので、CVポートを使ってみたら、まさかの激痛😱😱

普通の生食で試してみたけど、それも激痛💦

10分くらいで限界😭ってナースコール。

 

結局、同じところを2回オペしてるから、炎症起こしてるのかも…って、ちょっとCVポートは休ませよう!ってなりました。

 

そして、またお腹の皮下点滴が登場。

それが地味に痛いことや、再オペまでしたのにCVポート使えんってどーいうこと💢って、イライラがとまらない。

その日は荒れた‼️

お腹の点滴いらない💢

なんでロキソニンくれないんだ💢って。

 

看護師さんには先生に直訴してって言われ。

だから、『先生は?』って聞いたら『会議中でいない。いつ帰ってくるか分からない』って😡

なんなのこの人💢って、その日の夕方の看護師にもイライラ爆発。

結局荒れた夜を過ごしました。゚゚(´□`。)°゚。

 

そんな感じで、結局金曜日から、痛み止めを飲みつつ、なんとかCVポート使えるようになり、昨日から高カロリーの点滴になりましたーーー✨

でも、いまだ痛み止め飲みつつしか使えないんですけどね…

そろそろ痛みなくなってもいいと思うんだけど…

軽くもなってない😮‍💨

 

これから私、どーなるんだろう…

前向きになったり、後ろ向きになったり…

今はやや後ろ向き🔙

 

そんな時はこの名言

 

己の弱さや不甲斐なさに どれだけ打ちのめされようと 心を燃やせ 歯を喰いしばって 前を向け 君が足を止めて 踞(うずくま)っても 時間の流れは止まってくれない 共に寄り添って悲しんではくれない

 

煉獄さんの言葉、その通りなんだよな…

 

読んでくださってありがとうございます。

頑張るぞーーー(و•o•)و<ファイトー