ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

病気とともに生きる3児のママ

特発性血小板減少性紫斑病と闘いながら、発達障害•知的障害児の子育て日記

コロナワクチン副反応について ①

見てくださって、ありがとうございます⑅◡̈*


ずーっと公表して良いことなのか…?と悩み続けてきました。

でも、何かのきっかけで知ったことで、助けられる命が増えることを今の私は心から望んでいます✨ 


だから、コロナワクチンの副反応のお話をさせてください。


長くなってしまうだろうけど、読んで頂けると嬉しいです❤︎

何回かに分けますね😉

 

プロフィールにも書きましたが、私は医療従事者です。

当時は高齢者の多い療養型の病院で勤務をしていました。看護する立場の私達がもしコロナにかかってしまって、患者さんにうつしてしまったら…とスタッフみんな、かなり気をつけていました。

 

だから、ワクチン接種の希望を聞かれた時は、迷うことなく、持病があることも真剣に考えもせず、『打ちます』と即答。

周りのスタッフもみんな打つと言っていました。


4月に1回目のコロナワクチン接種(当日3時間くらいから腕が痛くて上がらない、微妙にだるい程度。でも、1日くらいでケロリと復活)。

5月18日、2回目の接種。先に接種していたスタッフから、副反応をすでに聞いていたので、翌日は仕事も入れず完全に予定を空けておきました。

 

接種当日は腕の痛みとだるさはあるものの、意外と平気。『なんか全然大丈夫なんだけど〜』とスタッフにラインをしたくらい。
そしたら、『24時間後がヤバいから‼️』と😅


その日の夜中、体の異変に気付いて目覚めました。体中が痛い…だるい、眠れない、熱い💦 38度の発熱。こいつかぁ、来たわ…😵‍💫と。

子供達はだけはなんとか学校に送り込み、痛み止めを数回飲んで、家事もほぼ放棄した2日後、結構ケロリと復活しました。

 

ここまでの副反応はよくある話なので、やっぱり2回目はなかなかやられるんだなぁ…と覚悟だけしていてもらえば大丈夫です‼️

有給とっておくことをおすすめします❤︎
人それぞれですが、私の周りの人達は、結構みんなこんな感じ🙂

でも、そんな副反応ですら当時は国は隠していました。先に接種した人たちの体験談から知られているだけで。だから、知らない方達は、何が起こった?おかしいんじゃないか?って不安になるんじゃないかと思います💦


ワクチンに副反応があることは仕方がないことです。でもそのデメリットよりも期待できる効果があるから打つ。それでいいと私自身は思います。

でも『副反応のリスクをきちんと知って理解した上で打つ』ってことが大切なんじゃないかなって思うんです。隠されて良いことではないはず…

 

ここまでは、ただの前置きです。よくある、一般的に起こる、命に関わることはない副反応のお話でした。