ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

病気とともに生きる3児のママ

特発性血小板減少性紫斑病と闘いながら、発達障害•知的障害児の子育て日記

CVポート挿入しました

おはようございます。

窓際じゃないので、天気が分からないけど、なんか雨がひどい?みたいですね。

運転される方、気をつけてください。

うちも長女が今日新潟の合宿🏀から帰ってくるんですけど、どうやら2ヶ所通行止めになってる場所があるらしいです💦

 

今回の入院の目的は

        CVポート造設

 

以前から、自宅で極力過ごしたいから!と望んでいたのに、主治医に却下されていたもの。

主治医の突然の心変わりで作ることになったやつです😅

 

日帰りでやる人も結構いる程度のオペだよって聞いてたんですけど…

怖がらせてしまうかもですが…

       痛かったです‼︎

       怖かったです‼︎

      オペ後も辛すぎました‼︎

 

オペ室までは新人看護師さんと歩いて行きました。

『このオペ着、紐が余ってておかしくない?』

『私間違ってる?絶対変だよねー🤣』って。

 

新人さんも、何度も離れて見てみたり(笑)

『いや、大丈夫です‼️見た目は変じゃないです‼️

でも、この紐おかしいですよね…😅』

とか言ってずっと笑ってる。

とても変なオペ着のおかげで、緊張ほぐれて良かったけど、やっぱオペ室の雰囲気は緊張💦

 

これ、私の勝手なイメージなんですけど…

オペ室ナースって、スラッと背の高い美人が多い‼️

動きがキビキビしていてカッコいいからそう見えるのかなぁ…😅

憧れちゃう💕

今回もやっぱりそんな感じ。でもオペ室ナースはキリッとしているけど、常に声をかけてくれ、気遣いのできる優しい人が多いのは間違いない✨ 

何をするにも、声かけをかかさない。1つ1つ説明しながら、準備してくれて安心できました。

外科の先生も優しそうな先生が2人で迎えてくれて良かったです❤︎

 

私がどんどん緊張していくのが分かったのか、先輩ナースが新人さんに、座って横で手を握っていてあげて⑅◡̈*と。ごめんなさい、めちゃくちゃにぎらせて頂きました😅

 

『外科の先生も麻酔はちょっと我慢してね。

痛い間はやらないから大丈夫だからね‼️』と。

 

首と鎖骨付近に局所麻酔。

これが痛いんだなぁ…😭😭😭

でも痛くなくなるまで、効いてる部分から麻酔を追加してくれました。

 

でもね、押されたりとか、音とか分かるから恐怖心が半端ない💦

首からカテーテルを入れた後、鎖骨付近にポートを入れるらしいですが、痛いわけじゃないんだろうけど、恐怖で痛く感じちゃう。

 

首のカテーテルを押し込むから、ちょっと嫌な感じがするよって言われたけど、それが痛い💦

その辺りから完全パニック状態に陥りました…😖

 

看護師さんも先生も常に優しく声かけてくれて、

『大丈夫だよー。上手くいってるよー』

って励ましてくれて、深呼吸しようって言ってくれてたけど、もはやできない˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

 

「きっと、痛いより怖いんだよね…』って、先生と看護師さんが話してました😅

 

新人看護師さんも他にやることができたのか、疲れたのか…途中でそっと手を離して優しくタオルを握らせてくれて、他の仕事にいってしまいました。

 

でも、常にいろんな看護師さんが声をかけて励ましてくれてありがたかったけど…

ポートを入れるのは痛かった‼️

圧迫感というかすごく押されてる感があって💦

『痩せてるから、骨のところが痛いかな…ごめんねぇ』って。

 

散々『痛い💦』ってパニックって騒いで、疲れすぎちゃって、

『終わったからね‼️頑張りましたね。目開けれる?大丈夫だよ、順調でしたからね⑅◡̈*』って言われても、体が動かなくて目も開けられず…。

 

気づいたら自然に涙があふれてきてました…

終わって急に気が抜けたのかな…

 

『泣けちゃうね…』って優しく涙を拭いてくれました❤︎

散々騒いで迷惑かけたのに、

最後まで優しい看護師さんや先生に感謝です。

 

病棟の看護師さんがお迎えに来てくれたけど、相変わらず、目もあけられなくて、手も震えてしまって…

『車椅子で帰れますかね…』って。

でも恐怖心で不安定にもなってるから、早くオペ室を出た方がいいかも…と。

看護師さん数人で、とりあえず車椅子に座らせてみよう‼️って。

全然力が入らなくて、一気に力が抜けて倒れそうになったけど、看護師さん達が見事に支えて乗せてくれました👨‍🦽

ベッドで帰りたかった…

というか、普通の人はこんなふうにはならないってことだよな…と、弱虫な自分が情けない💦

 

レントゲンを撮って自分のベッドに寝かせてもらってから、ようやく目が開きました😵‍💫

痛みはないけど、首と鎖骨付近の圧迫感がすごい。そして、しんどい…

よく分からないけど、しんどい‼️としか言えない。

眠りたいのに寝れないしんどさ…

ひたすらうとうとしてたかも。

 

水分も取ってないし、点滴もほぼ入れてないのに、なぜかこんな時に限ってトイレに行きたくなるっていう…😭

仕方ないから、ナースコール探して『おトイレいきたいです…』とだけ訴えました。

車椅子乗せてくれて、ちゃんと連れて行ってもらえました。

 

外科の先生と血液内科の主治医も様子を見に来てくれた気がするけど、グッタリしすぎて記憶が曖昧です😅

 

      CVポート甘くみてた…

 

こんなしんどいものだと思わなかったです…

オペ後の夜も、どう寝たら痛くないのか…格闘してました。ちょっと間違えると『うげっ、痛っ‼️』ってなるから。

そして、痛み止めお願いしたら、

      大嫌いなカロナール

ロキソニン…』って訴えてみたけど、疼痛時の指示がカロナールだからって。

 

もう、ため息しか出ない。゚゚(´□`。)°゚。

オペ後にカロナール…効くわけねーだろ💢と心の中で、毒吐きまくって辛すぎる夜を超えました。

 

朝になっても、ほぼ動けない…

日帰りで帰る人って何者⁉️って感じ。

私が弱すぎるだけなのか…

 

でも、その辛さ、実は違うことが理由だったのかも…😣

 

午前中に主治医が来て、CVポートから点滴入れてみようかって、来てくれたんですが…

とりあえず、まず主治医に対してキレる(笑)

     『ロキソニン💢』って

 

『分かった!分かった😅ロキソニン持って来てもらおか』って。最初から疼痛時の指示ロキソニンにしとけよ💢とまだ心の中で毒吐く(笑)

 

CVポートに初めて針を刺してみた時は、思ったよりも痛い感じ。

『いてっ』くらい。まさに針で指刺した時みたいな。まぁそんな程度で良かった。

 

ただ、その直後の発言☆Σ(・д・lllノノ 

 

『あのね…実はね…昨日のレントゲン見るとカテーテルが深すぎるんよ…😥』と。

なんかとても言いにくそう💧

私も、はい⁇深すぎる?で、なんなわけ❓😑みたいな無言…。

 

『あとで、外科の先生が来るから、話聞いてね』って。

『また痛いの?』って思わず聞いたけど…

『うーん、まぁとにかく、外科の先生来てくれるから、待っててね』と。 

逃げたな(º ロ º๑)

嫌な予感しかせんやん…

 

30分後くらいに、外科の先生現れました。

『主治医の先生から聞いたかもしれませんが…

カテーテルが深過ぎて…大変申し訳ないんですが、もう一回オペ室で傷開いてカテーテルを調整するように再手術をさせてもらいたいんです😞』と。

 

マジか…😱😱😱

再手術だぁ⁉️

そんなことある⁉️

 

と、頭の中グルグル🌀

でも、『嫌です‼️』はとても言えないし。

申し訳ないと思ってる気持ちは伝わってくるし…

私、これでも看護師…

先生の気持ちはお察します😔 そりゃ言いにくいでしょうね…

 

『分かりました』と答えて同意書にサインしました。

ただ、先生達の配慮で

『昨日はすごく辛そうだったので、今日は30分くらいで終わるんですけど、うとうとできるように薬使ってやりましょうね☺️』と。

これ以上、可哀想な思いはさせないように…という気持ちは伝わってきました。

 

そして、その日の午後には再びオペ室へGOです。

看護師さんも、今日はベッドで行ってベッドで帰ろうね⑅◡̈*と。

 

予想外の再手術…

でも、またそのあと、心折れる出来事が起こるのですが…

 

いつも読んでくださってありがとうございます♪

だいぶ復活しました😊

今日は退院さんがいたので、さっきお部屋も窓際に移動。曇りだけど、それでも明るくて、気持ち違うなぁ✨ 

 

今日は少し体力つくように頑張ってみます❣️

みなさんも、良い週末をお過ごしください❤︎