ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

病気とともに生きる3児のママ

特発性血小板減少性紫斑病と闘いながら、発達障害•知的障害児の子育て日記

コロナワクチン副反応について ⑦

こんにちは。

久しぶりの更新になってしまいました💦

先週水曜日に無理矢理?退院することになり(主治医と旦那が決めてた)自宅に帰ってます。

自宅は嬉しいけど、正直体がしんどすぎて、ブログも気力がなさすぎて、更新できませんでした😔

 

どこまで書いたのかな…?

CVの説明と新薬の話をされたところまで?なので、そのつづきを。

良かったら読んでいってくださいね。

 

先生とのお話から2日後くらいの朝、

『CVでいい?』

『もういいですよ(鎖骨からね‼️)』

『鎖骨からは今ももう入れないから、首やで』

『……😑(鎖骨からチャレンジする気すらないのね)』めっちゃ聞こえるようにため息ついて(笑)『はい』って言いました。せめてもの反抗です😅

『でも、血小板3万ないと怖くてできないから、今から採血して、大丈夫だったら午後やってみよっかって。

採血したら、下がり続けて4万台になってた血小板が、まさかの5万台に増えてる∑(゚Д゚)

先生も『増えてるわ‼️下がり止まってくれたのかもしれん♪』って。

とりあえず、CV入れれる値だから、午後ねって。

 

妊娠中、鎖骨からCV入れてた経験があるから、絶対痛いよなぁ…そもそも麻酔3回の時点で痛いしなぁ…と悶々と緊張MAX状態で呼ばれるのを待ってました💦

 

ベッドごと処置室に行くとすでに待ち構えてる先生3人…主治医とお手伝いの先生と見学の主治医。

緊張MAXの私は無言で無表情…😑

 

首からのCVはエコーで血管を確認して、印つけてからやるらしいです。怖いし緊張するし、すでに泣きそうで体ガチガチでした。ガチガチ過ぎて肩が上がるから首が見えないらしく、『力抜いて!肩下げて。できるか?無理せんでもええで』と。

でも、ここまで来て、やっぱやめる‼️って言えなくて…

とりあえず、深呼吸してみたら『それでええ😁』って。

 

でもね、前から思ってたけど、主治医の先生、処置や点滴取る時、独り言なのか、文句なのか、心の声なのか…ブツブツ言うんですよね😂

今回も『このエコー、うまく映らへんよなぁ…』『あっちのやつの方が綺麗よなぁ…』とか、しゃべりまくってる。

ついに、何のお役にも立たない研修医が『僕、センターで借りてきましょうか?』と張り切って言い出す。

そしたら『あっ、借りてきてくれる?よろしく❣️』って。

だから、エコーが到着するまではやらないんだろうな…と思ってたら、ブツブツ文句言いながら清潔野の準備開始し始めた。

早くね?エコー取りに行ってるじゃん、と思ったけど、イソジン消毒までされて…

やる気満々モードじゃない?これ。

 

何が1番嫌かって、針を刺す部分だけ穴が開いた清潔なシートをかけられて、顔全体覆われてちゃうのがホント怖い😭

恐怖のあまり『先生!麻酔何回する?』って思わず聞いた瞬間、こっちがビックリするくらい、主治医が驚いた🤣🤣🤣

『なんや⁉️ビックリしたーーー💦』って。

それ、こっちのセリフだかんな。なんでそこまでビクってビックリすんのよ💢ってなりました(笑)

慎重に清潔野作ったから、私が動いたりして不潔になってしまうことに多分驚いたんだと思うけど…😅

驚きすぎだろ…

 

『は?麻酔?1回やで』って....!!(°△°;)

 1回⁉️ は⁉️1回なの⁉️…

麻酔自体がめちゃくちゃ痛いの分かってるけどさ、1回だけで効くわけ?と不安倍増…

 

そんな間に、『麻酔するからね』って。

研修医、エコー取りに行かされたまま始まってる💦

思った通り痛くて、我慢してたけど、足動かしたら怒られた。

すでに半泣き状態で我慢、我慢…

だけど、ホントに針刺したらめちゃくちゃ痛かった‼️‼️

ほれみろ!麻酔1回じゃ効かんやん💢って怒りまで込み上げ…

 

そんな時に、8階から1階のセンターまでダッシュしたであろう研修医到着。すでに必要ないエコー。

『あれ、もう始まってます??😳』って。そりゃ、そーなるわな💧

『あー、ごめん。見えたからもう良かったわ』ってアッサリ答える主治医。研修医の先生可哀想すぎやん💧

 

結局、無駄なエコーは放置されたまま、CV挿入の続き…

『キャー、痛ーーい😭』って叫んで本気で泣きました。

でも先生も首に針刺してるから、さすがにピリピリモードで😡

『麻酔しながら刺してるからな…頑張って』って言ってくれてたけど、そのうち

『動いたらあかん‼️‼️もう泣かんといて‼️危ないから、ちょっと落ち着きなさい‼️』って怒り出した💢

今まで、いつも優しい先生だったから、私も恐怖で泣きながら固まりました。

『きつい口調になってしまってごめんな。もうちょっとやから頑張ってな』って言ってくれました。

 

多分時間にしたら10分くらいのことなんだろうけど、恐怖と痛みで力尽きました…😵‍💫

 

終わった後、『ちゃんと入ったで。よー頑張ったな😊』ってポンポンって肩叩いてくれた瞬間、号泣しました😭😭😭 

『ありがとうございました』って言ったけど、

『もう、声も出やんな😅』っ笑ってました。

 

そんなこんなで、なんとか無事にCV挿入完了✨

疲れ果てて、ウトウトしかけたけど、麻酔が切れてきて、痛くなってきた頃、必要ないエコーを取りに行かされただけの主治医が部屋に様子を見に来てくれました(笑) 

『痛み大丈夫ですか?』

『痛い…』とだけ、なんとか答えたら

『痛み止め持って来てもらうようにしますね』って。 研修医グッジョブ👍 やっと役に立ったねぇ…(笑)

そのおかげで、すぐに看護師さんが痛み止めを持って来てくれて、ちょっと眠れました💤

 

夕方には主治医も様子見に来てくれて、『頑張ってくれたからな。これでみんながホッとしたわ😁』って。みんな、私の点滴が取れなさすぎて困ってたから…  看護師だから、その気持ちよく分かる。

今まで私の点滴取るのに時間も気も使わせてしまって、ごめんなさい😞です、ホントに。

 

2、3日は首が痛くて寝返り打てないし辛かったけど、そのあとは、痛みもなくなり、高カロリーの点滴も入れれるようにもなったし、快適な点滴生活になりました(*˘ᗜ˘*).。.:*♡  

頑張って良かったーー。

 

しかーーし、CVを入れた2日後…

栄養もバッチリ入り、下がり止まって5万に上がってくれた血小板、絶対さらに上がってるわ⏫と自信満々で挑んだ採血でまさかの撃沈するのでした…(º ロ º๑)

 

読んで下さってありがとうございます❤︎

ボチボチの更新かもしれませんが、また来て頂けると嬉しいです⑅◡̈*